リクソンの語り diary

思いを語る主夫トレーダー

勉強?座学はもう古い、リクソン流勉強のコツ

どうも、リクソンです!

 

私リクソンは先程期末テストを終え冬休みに入りました!

 

そして、テスト勉強に集中するために我慢をしていたスマブラを購入してしまいました。

友達を部屋に呼び、何も考えずにわちゃわちゃできる喜びを味わっているところです。

 

さて、今回は私リクソンの勉強方について語っていきたいと思います。

 

私リクソンは、テスト勉強をしません!

 

、、、

 

と言うよりも勉強をしていると言う認識を持って勉強をしません。

 

クラスで習ったことを復習したりしても正直楽しくないですよね。

ただ、それを自分の好きなことと結びつけて考えてみると意外と集中できたり、自ら進んで勉強しようとなります。

例えば、私今回統計学のテストがありましたが、標準偏差なんて正直全くわかりません。公式を覚えるときとか頭に入りませんでした。しかし、統計学は私の好きな投資と大きく結びついております。標準偏差と投資の関係性を調べ、標準偏差の役割を投資目線で「学ぶ」と捉えますと自然と頭に入っていきます。

この容量を覚えると後は簡単です。

もう一つ例を出しますと今回中国語のテストがありました。レストランでの注文の仕方や買い物の仕方とかについてのお題でしたので私は可愛い中国人の女の子と一緒に行くと過程をして学びました。

 

これらのように好きな事、したい事、何でも良いのでポジティブな事に結びつけて考えてみてください。

 

次には立って勉強をしてみる事です。

座って勉強をしますといかにも勉強をしていると脳が判断してしまう気がします。

また、集中力もあまり長くは保たないのでパソコンでYouTubeを見てみたり勉強の妨げになるような事に時間を割いてしまうことが多いです。

 

騙されたと思って立ち勉強をやってみてください。

集中力が3倍は違うと思います。

慣れるまでは時間がかかりますが、普段の生活で椅子に座らず立ちをメインにしてみる等の工夫をし、座学と言う方法から離れてみてください。

 

一番大切な事は何の為に勉強をしているかです。

皆自分自身では大切だとわかっていても集中できないと言う事は勉強を出来る環境が当たり前であると言う事を意味します。当たり前とは何なのか、では、当たり前にできない人達も実際にいるのか。

ここまで考えて勉強をしてみると見える世界が変わると思います。

 

テスト勉強明けで睡眠不足なので再度追伸をしていきたいと思います。

 

では!