リクソンの語り diary

思いを語る主夫トレーダー

必見!リクソン流インカムゲイン投資とキャピタルゲイン投資

どうも!

お久しぶりです。

 

学業やチャートの勉強等で忙しかったのでブログが怠ってしまいました。

本来はその忙しい時こそブログも継続して続けるべきなのは百も承知です。

 

では、本題です!

今回はリクソンが好むインカムゲイン投資とキャピタルゲイン投資についてお話ししたいと思います。

 

インカムゲイン投資とは

利子や配当の様に継続的に入る収入の事です。

例えば、ある株を買い、その株の確定日が3月末であるならば権利付き最終日までに購入をし保持をすることによって得られるいわゆる配当金の事です。

また、不動産の賃貸料も同じくインカムゲインに属します。

 

では、キャピタルゲイン投資とは何なのか?

キャピタルゲイン投資とは30万円で購入した株を35万円で売却をした際よ5万円の売買差益の事を言います。

 

こちらはみなさんがおそらくイメージする投資の基本だと思います!

 

では、本題のリクソン流インカムゲイン投資とキャピタルゲイン投資とは何なのかについてお話ししたいと思います。

 

私リクソンは株を扱う際には基本的にインカムゲインを重視した投資を行います。

 

結論から申し上げますと私はインカムゲイン投資を目的に購入した銘柄が配当金よりも大きなキャピタルゲインが得られた時点で売却をし、他のこれから上昇し出しそうな配当金の多い銘柄に移りますり

 

例えば、12月末に確定日なら10月、11月にその目星をつけた銘柄を購入します。

 

12月末に確定日であれば多くの方は12月に購入をしようとするでしょう。つまり12月には価格が高騰し始めます。

 

多くの配当銘柄は権利付き最終日の次の日に大きく価格を下げます。

 

この大きな下げにのまれないためにも早めに購入をし、インカムゲインに加えてキャピタルゲインも得る事を意識した購入をすると良いと言うことになります。

 

もちろん、時間が経てばその下げ幅を取り戻す事もありますがその時間があれば他に投資が可能と言う結論に私は至りました。

 

この短期売買をいくつもの銘柄で繰り返し、最終的に少し乗り遅れた銘柄で権利付き最終日を迎えます。

次の日には大きく下げますがそれでも僅かながらのキャピタルゲインを得ることができています。

 

これがリクソン流のインカムゲイン投資とキャピタルゲイン投資です。

 

既に実践されている方もいるかと思いますし、基本だとは思いますが意識するしないで利益率が変わってくるので皆さんもこれを機に試してみてはいかがですか?

 

 

では!